唖然、愕然∑(゚Д゚)

やっと主人の分の源泉徴収票が揃ったので、(今年はマイナンバーの関係か遅すぎでした。。)e-taxで入力してみました。

 

毎年、主人の年収はコロコロ変わるので、いつも全ての源泉徴収票の数字を入れ込んだ後のワンクリックで運命が決まります!笑

 

今年は予定納税もなかったので、『納付』は覚悟していたのですが、、

 

 

まさかのまさか!

 

 

!!!

 

 

100万円超えの納付額が表示されてしまいました∑(゚Д゚)

 

 

年末調整でmainの職場から数万円の還付金があったので、嫌な予感はしていたのですが...

 

まさかのまさかでした。。

 

少しでも節税するために、住宅ローンはもちろん、保険を見直したり、ふるさと納税をしてみたり、年によっては医療費も計上したりしましたが、、

やはりそこは雇われる身、、

それ以上は望めないし、経費もないので節税にも限度があります。

 

食べることには困らないし(ありがたいのかな?)、それなりなら相談なく買えることはありがたいことかもしれませんが、、

贅沢や優雅な生活を送っているか?と問われると全くの無縁な気がします。

 

児童手当も当てにならないし、

高額療養費制度も半端なすぎて入院もそう簡単にはできません。(←コレについては、本当に頭にきます!言いたいことたくさん‼︎)

破産はしませんが、かなり痛いです。

 

 

朝7時半〜夜中2時を過ぎることもちょくちょくな旦那さん。

時間外もある一定を超えると、上司と面談もあり、上司の印鑑を貰わないといけないみたいで、最近はその一定以内しか申告していないそうです。

 

そう、例の電通どころの比じゃありません。

 

比じゃありません!!!

 

 

まぁ、でも、ありがたいことに、主人にとって今の仕事は天職なので、ストレスはそんなになさそうです。

 

 

国民の義務である、税金を払えることに誇りをもつしかないですね!←発想の転換。。

 

 

株で6万円の還付があると喜んでいましたが、、完全な敗北です。。

 

でも、納める税金は家庭からですが、株の還付は私のなので♡

やっぱり喜ぼうと思います♡

、、そんな株も最近さっぱりですが...

 

 

さぁ、どこを調整して納付金を工面しますか、、

頭が痛いです⤵︎